• 魚類 スズキ目 スズキ亜目 タイ科
  • タイのなかま

管理者未確認

同定確認中

同定確認済

採集データ

採集時期2012年 2月 地域 大阪湾から和歌山港沖
入手先カネ上

投稿データ

投稿者名西田 さん 投稿日2013年1月17日
  • 管理者

    当初、「マダイ」としていましたが、時期的にマダイではないのではないかというご指摘をいただきましたので、現在、再度同定確認中です。

    →マダイの産卵期は2月から6月であり,9mm以上の個体が浅海域に現れるのは,5月から6月と報告されています.一般的にいってこの時期に大阪湾や紀伊水道でマダイが出現することはあまりないように思われます.写真判断でマダイと断定してしまうのは難しいのではと思います.

    とのことですので、タイのなかまとさせていただきました。

    秋に産卵し、冬に稚魚が出現する可能性の高いタイ科魚類としては
    チダイ、キチヌ、ヘダイがあります。この中でもチダイは、普通に見られる魚種ですし、今回の稚魚も形態的にも最も近いと思われますが、念のため「タイ科の一種」としておいたほうが間違いがないと思われます。

コメントを投稿

※この登録情報について質問や問題がある時は、管理者に連絡してください。
管理者(かんりしゃ)に連絡(れんらく)する

魚類 スズキ目 スズキ亜目 タイ科 タイのなかま

このチリモンの見分け方

小さい頃は透明で、やや大きくなると、体表に細かいウロコが見られます。春のチリモンに入っている体の高さが高いものはマダイ、秋のチリモンに入っている体の色が赤いものはキダイかチダイであることが多いです。

この種類の特徴・生態

お刺身やお吸い物に使われます。

この種類の成魚

この種類の料理

このページの一番上へ